FC2ブログ

Nest

ARTICLE PAGE

娘3歳半


娘が3歳半になりました!!
以下近況。

* トイレでおしっこ
夏前から保育園でトイトレを開始し、
開始当日に失敗して以来、保育園では完全にオムツ外れてた娘。
が、家ではトイレに行こうとすらせず、おしっこも知らせませんでした。
年内は無理だなと諦めていたのですが、
秋になって徐々にトイレに行くようになり、
今は日中は出先でも大丈夫になりました。補助便座も必要なし。
ただ、うんちはオムツで!と決めているらしく、
結局オムツが取れる気配はゼロです(笑)。

* ひらがなと数字
特に教えていないのですが(おい)、
ひらがなは大体は読めるようになりました。
(「は」と「ほ」とかはまだ怪しい)
濁音も読めます。まじか。
絵本好きなのでそのせいかと思います。
数字も2桁は大丈夫です。
でも、デジタル表示とかデフォルメされた数字は間違えます。
難しいもんね。

* 3歳半検診
うちの自治体は3歳半で定期検診があります。
保健士さんとの面談問診時に
「ママとお話している間はこれ読んで待っててね」と
渡された絵本をパラパラめくり
「つまんないからヤだ」と椅子から降りて逃走したり(白目)、
他の内診スペースのカーテンをめくったり、
先生が確認のために押す印鑑を「やりたい」と言ったり、
マイペースというか、えぇ…(汗)という感じでした。
が、保健士さん曰く
「『好奇心が旺盛。興味の対象がハッキリしているだけ」と言われ、
特に問題はないとのことでした ←ホントか?
『お手伝いさせるといいわよ』と言われたので、
(時間に余裕のある時に)色々やらせてみてます。

・・・・・・・
まだまだイヤイヤすることも多いですが(屁理屈付き)、
息子を笑わせるのは一番上手だし、
最近は一緒に座っておやつ食べながら会話を楽しめるようになってきました。

イライラすることも多いけど(私のキャパの問題)、
娘なしの人生なんてもう考えられないな。
このまま天真爛漫に育っていって欲しいです。

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment